

今年も一年間、ありがとうございました。

今年も残りあと数時間となりました。
今年一年間を振り返って皆様、感想はどうだったでしょうか?
政権交代があった中、体調を崩すことなく過ごされた人、残念ながら体調を崩してしまった人、色々な人がいらっしゃったと思います。
私は、
3月失業
 ↓
7月~12月介護の勉強
「介護職員基礎研修」(ヘルパー1級相当)
 ↓
年末ギリギリ就職
という一年でした。
来年は、皆様が何事もない普通の一年で過ごせればと願っています。
それと2010年は、「IBDの日」元年と言われるようにしたいと思っておりますので、皆様よろしくお願いします。
(「IBDの日」については、就労支援シリーズの間で、お話したいです。)

それでは、皆様良いお年を!

theme : 日常
genre : 福祉・ボランティア

知らないことが多すぎる!?

本の題名は、「新・知ってはいけない!?」ですが、なぜ知らないのかが問題かもしれません。
本の内容の真偽はともかくとして、この本には載っていませんが、少なくとも欧米では、マーガリンは販売禁止になっているのに、日本では普通に販売されています。

なぜなんでしょう?

そんなことを考えさせてくれる一冊です。
読んでみても損はしない、というより、一度は読んでほしい一冊です。

新・知ってはいけない!?―日本人だけが知らない世界の100の常識新・知ってはいけない!?―日本人だけが知らない世界の100の常識
(2008/11)
船瀬 俊介

商品詳細を見る

この本の著作者 船瀬俊介さんのHP:
http://funase.jp-j.com/index.html

theme : つぶやき
genre : 福祉・ボランティア

tag : 日本 食べ物 添加物 CO2 情報 安全 幸福度 抗生物質 エネルギー メタボ

ホームページ作り

最近、書き込みしてなくてすみません。
今、IBDネットワークのホームページを完全リニューアルする為に、全力を注いでおりました。
もうすぐ完成します。
IBDネットワーク内の承認を得て、3月中にリニューアル公開が、できると思います。
今まで、チョウチョウ会のホームページ更新も、できずにすみません。
もうしばらく、お待ち下さい。

theme : 患者会
genre : 福祉・ボランティア

tag : クローン病 炎症性腸疾患 患者会 潰瘍性大腸炎 特定疾患

祭りだ!難病連

祭りだ!難病連の開催まで、あと1日(明日)になりました。
会場の準備も終わり、みなさんを迎えるのみです。
明日も寒くなるので、何人の方に来てもらえるかわかりませんが、長崎難病イベントとして、すばらしいものになると信じております。
私も実行委員長として、十分な働きが出来たとは思ってませんが、今までの閉鎖的に見えてしまうこともある患者会活動を、現代に合ったオープンな活動へと少しずつ変えていく、イベントになれればと思います。

theme : 難病支援・イベント
genre : 福祉・ボランティア

tag : 長崎 難病 患者会 イベント オープン 改革

20世紀少年

先日、20世紀少年という映画を見てきました。
実は、原作の漫画を見終わった時に、映画になって上映されていることを知り、気になってました。
配役は、マンガの雰囲気のままって感じで合ってます。
ただケンヂとユキジは、マンガではもう少し庶民っぽい感じで、仲間の中ではヒーローですよね。
第2作では、カンナ、ヨシツネ、小泉恭子あたりが、マンガでは中心となってストーリーが展開されるのですが、映画ではどうなるんでしょうね?
第3作まで、目が離せません。

theme : 映画館で観た映画
genre : 映画

ブログはじめました!

管理している患者会のHPをリニューアルするついでに、ブログも勢いで作ってみました。
患者会HPでは載せられなかった情報や速報を中心に、病気とは関係ないことも含めて、不定期にお送りします。

theme : 患者会
genre : 福祉・ボランティア

tag : 長崎 患者会 IBD クローン病 潰瘍性大腸炎 炎症性腸疾患 チョウチョウ会 難病 特定疾患

ごあいさつ

チョウチョウ会HP管理人

チョウチョウ会HP管理人

HPに載せられなかった情報や
速報、お知らせなどを中心に
IBDには無関係な事まで
楽しくお伝えしていきます

カテゴリ
最近の記事
アンケート
難病知識アンケートと
エレンタール飲み方アンケートを
実施しております。
ご協力お願いします。
検索ぷらす
RSSリンクの表示
ブログへの来訪者数
友達に教える
IBDはお友達!QRコード
QRコード
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
リンク
今日は何の日?
4コマ漫画
管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

