

20世紀少年

先日、20世紀少年という映画を見てきました。
実は、原作の漫画を見終わった時に、映画になって上映されていることを知り、気になってました。
配役は、マンガの雰囲気のままって感じで合ってます。
ただケンヂとユキジは、マンガではもう少し庶民っぽい感じで、仲間の中ではヒーローですよね。
第2作では、カンナ、ヨシツネ、小泉恭子あたりが、マンガでは中心となってストーリーが展開されるのですが、映画ではどうなるんでしょうね?
第3作まで、目が離せません。

theme : 映画館で観た映画
genre : 映画

五島保健所にて医療講演会

11月8日に五島保健所にて、医療講演会が開催されます。
チョウチョウ会からも講演しますので、お時間の取れる方は
五島保健所へお越し下さい。
詳細がわかりしだい、再度ご連絡いたします。

theme : 難病支援・イベント
genre : 福祉・ボランティア

tag : 患者会 クローン病 潰瘍性大腸炎 長崎 特定疾患 炎症性腸疾患 チョウチョウ会 保健所

知らなかったこと

SKY(スカイマーク)は知っていたけど、こんなに安いとは知らなかった!
普通料金で、17,800円だなんてビックリ!!
長崎空港にSNA(スカイネット)が乗り入れているけど、普通料金31,600円。往復割引(片道料金)26,600円。福岡空港までの往復料金を入れても、まだSKYが安かった!
というわけで、今回はSKYを取りました。
でも、飛行機の運賃って、いったいどうなってるんでしょう?

theme : 旅じたく
genre : 旅行

tag : 旅行 炎症性腸疾患 チョウチョウ会 IBDネットワーク 長崎

残念!無念!

見事に撃沈!
発売時間直後は、ネットにつながらず、3分後につながったとおもいきゃ、なんと売り切れ!?
旅行会社のパックツアー(フリータイプ)を探すしかなさそうです。
どなたか、長崎⇔横浜2泊3日をお安く行ける方法をご存知の方、情報をお願いします。

theme : 旅じたく
genre : 旅行

tag : 長崎 旅行 チョウチョウ会 IBDネットワーク

飛行機のチケット

明日は、横浜総会出席の為の飛行機を予約するんですが、3連休の初日にSNAの特得28なので、とれるかどうか?
とれなっかったら、出費がいたい。

theme : 旅じたく
genre : 旅行

tag : IBDネットワーク 患者会 特定疾患 旅行 長崎

特定疾患医療受給者証

本日、特定疾患医療受給者証が届きました。
みなさんのところには、届いてますか?
昨年の所得課税年額が、一昨年より多かったので、もしかしたらと思っていたら、やっぱり限度額が上がってしまったがっくり
仕事してお金が貰えるのは嬉しいけど、せめて隔週2日休みを取りたい!
自分が難病患者だと思い出させてくれるものが、特定疾患医療受給者証です。
あと、ペンタサとラックビーもねグー!

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

tag : 患者会 クローン病 潰瘍性大腸炎 炎症性腸疾患 長崎 特定疾患 IBD

IBDネットワーク総会 神戸準備会議

IBDネットワーク総会 神戸準備会議に行ってきました。グー!
さすがに全国から集まったつわものたちの会議ということで、難しい議題を限られた時間内で話し合うハードスケジュールでした。
実は私、総会担当という会議の進行役の一人でして、横浜総会で務め上げれるのか不安いっぱいです。
とは言っても、前夜祭などは楽しくお祭り騒ぎなので、辞められません笑い。

theme : 患者会
genre : 福祉・ボランティア

tag : 患者会 クローン病 潰瘍性大腸炎 炎症性腸疾患 IBD 特定疾患 難病

神戸へ行ってきます

14日のIBDネットワーク総会 神戸準備会議に出席する為に明日(13日)出発します。
でも、何も準備が出来ていません。
出発できるのだろうか?

theme : 旅じたく
genre : 旅行

tag : IBDネットワーク 会議 神戸 患者会 旅行 長崎

お知らせ その2

10月19日に県北保健所にて、クローン病・潰瘍性大腸炎の
医療講演会が開催されます。詳しくは、ここをご覧下さい。

これに伴い、10月の第3日曜日の相談会・座談会は、
中止になります。

お時間が取れる方は、県北保健所へお越し下さい。
地図は、こちら

theme : イベントのご案内
genre : 福祉・ボランティア

tag : 潰瘍性大腸炎 クローン病 長崎 炎症性腸疾患 保健所

第3回市民公開講座

厚生労働科学研究補助金難治性疾患克服研究事業 第3回市民公開講座が、
10月12日(日)10:30~12:30
九州大学医学部 百年講堂大ホール
で、開催されます。

厚生労働省の特定疾患事業には、大まかに言えば、治療研究事業と医療費補助の社会保障事業にわかれます。
その治療研究事業も、いくつかの研究班があり、炎症性腸疾患を担当する班の班長が、今回講演される渡辺先生です。
また、九州ではトップの福岡大学筑紫病院の松井先生も講演されます。
貴重な講演になると思いますので、時間の取れる方は、ぜひとも講演を聴きに行かれて下さい。

詳しくはここから

すみません。松井先生は講演されないですね。当番世話人です。

theme : イベントのご案内
genre : 福祉・ボランティア

ブログはじめました!

管理している患者会のHPをリニューアルするついでに、ブログも勢いで作ってみました。
患者会HPでは載せられなかった情報や速報を中心に、病気とは関係ないことも含めて、不定期にお送りします。

theme : 患者会
genre : 福祉・ボランティア

tag : 長崎 患者会 IBD クローン病 潰瘍性大腸炎 炎症性腸疾患 チョウチョウ会 難病 特定疾患

ごあいさつ

チョウチョウ会HP管理人

チョウチョウ会HP管理人

HPに載せられなかった情報や
速報、お知らせなどを中心に
IBDには無関係な事まで
楽しくお伝えしていきます

カテゴリ
最近の記事
アンケート
難病知識アンケートと
エレンタール飲み方アンケートを
実施しております。
ご協力お願いします。
検索ぷらす
RSSリンクの表示
ブログへの来訪者数
友達に教える
IBDはお友達!QRコード
QRコード
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
リンク
今日は何の日?
4コマ漫画
管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

