

今年も一年間、ありがとうございました。

今年も残りあと数時間となりました。
今年一年間を振り返って皆様、感想はどうだったでしょうか?
政権交代があった中、体調を崩すことなく過ごされた人、残念ながら体調を崩してしまった人、色々な人がいらっしゃったと思います。
私は、
3月失業
 ↓
7月~12月介護の勉強
「介護職員基礎研修」(ヘルパー1級相当)
 ↓
年末ギリギリ就職
という一年でした。
来年は、皆様が何事もない普通の一年で過ごせればと願っています。
それと2010年は、「IBDの日」元年と言われるようにしたいと思っておりますので、皆様よろしくお願いします。
(「IBDの日」については、就労支援シリーズの間で、お話したいです。)

それでは、皆様良いお年を!

theme : 日常
genre : 福祉・ボランティア

就労支援シリーズ

前回は、難治性疾患患者雇用開発助成金について説明をしましたが、調べてみると就職に使えそうなのは、他にも結構ありましたので、「就労支援シリーズ」として不定期で連載していこうと思います。
制度を大きく分けると、職業訓練校など就職希望者に対しておこなわれるものと、雇用する企業に助成などおこなわれるもの、独立・起業する場合に助成がおこなわれるもの、になると思います。
その中でまずは、雇用する企業に対しておこなわれる助成について、お伝えしていこうと思います。
次回のシリーズ第1回目は、試行雇用(トライアル雇用)奨励金についてです。

theme : 就職支援情報
genre : 就職・お仕事

就職内定しました

私の場合、障がい者の担当窓口に行って、応募する企業に

はっきりクローン病患者
と伝えてください。と言って応募しました。
その後、履歴書を送り、面接して数日後に内定の連絡が来ました。
面接の時、いろいろ聞かれましたが、

やる気があるんだ!
ということと、

病状が安定している

そして悪化した時の対処方法
きちんと説明できれば、病名を告知しても

あまり問題にならないって感じでした。
今まで数回、一般企業を転職しましたが、

すべて告知しての入社でした。

今は、
難治性疾患患者雇用開発助成金
というのがありますので、必ず
ハローワークの担当窓口
に行ってください。
雇用した企業に、半年ごとに助成金が支給されます。(最大1年6ヶ月)

対象者は、
難病130疾患と進行性筋萎縮症(筋ジストロフィー)です。

必要なものは、
特定疾患受給者証か特定疾患登録者証または医師の診断書
です。
診断書は、お金がかかりますので、先に窓口へ行かれたほうがいいと思います。
企業側に病名を告知するかしないかは、自由に決められます。

ただし、採用決定後には告知をしないと助成金は支給されません。

theme : 就職支援情報
genre : 就職・お仕事

大村市萱瀬地区イルミネーション

ついこないだ、たまたま大村インターから鹿島方面へ向けて国道444号を走ったら萱瀬地区びっくりしました。
なんと突然沢山の出現!
写真も撮らずに帰ってきてしまいましたがっくり
かわりに大村観光ナビへのリンクを貼っておきます。
http://www.omuranavi.jp/news/news.php?KEY=101

theme : ちょっと、お出かけ
genre : 地域情報

ごあいさつ

チョウチョウ会HP管理人

チョウチョウ会HP管理人

HPに載せられなかった情報や
速報、お知らせなどを中心に
IBDには無関係な事まで
楽しくお伝えしていきます

カテゴリ
最近の記事
アンケート
難病知識アンケートと
エレンタール飲み方アンケートを
実施しております。
ご協力お願いします。
検索ぷらす
RSSリンクの表示
ブログへの来訪者数
友達に教える
IBDはお友達!QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
今日は何の日?
4コマ漫画
管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

